So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneの脱獄は著作権侵害!?

iPhone_3G-apply.jpg

[Web] 「iPhoneの脱獄は著作権侵害に当たる」--アップルが主張(ZDNet)

iPod touch(1st)なら持っているけどiPhoneは持ってないから、今のところ関係ないニュースかな?を脱獄させると、著作権侵害にあたるらしい...
脱獄アプリ(?)を開発している人たちに対して「今後も開発を続けるようであれば...分かるよね?」ってことなのかな~?

iPhoneの脱獄は~」ということは、もしかしてiPod touchの脱獄なら大丈夫だったり…するわけないか

可能性は皆無もしくは極端に低いだろうけど、docomoからiPhoneが発売されたら買っちゃうかもw

 


[Web] 「iPhoneのJailbreakは違法」とのAppleの主張にEFFが反論 (INTERNET Watch)

EFFではこうした主張に対して、互換性確保目的でのリバースエンジニアリングは、過去の判例でも認められていると指摘。また、安全性の確保という主張に ついては、自動車業界を例として挙げ、ユーザーはメーカーが提供する正規のパーツだけに制約されることなくカスタマイズが認められてきたとして、こうした 改造の文化は経済的革新の重要な一部であると反論している。

EFFの弁護士であるFred von Lohmann氏は、「多くのフォードのユーザーが彼らの地元のフォードディーラーだけを信頼して幸せであるように、多くのiPhoneユーザーは Appleが承認するアプリケーションだけを選ぶことができて幸せだろう。しかし、ボンネットを開けたいというユーザーにとって、DMCAがその障害と なってはならない」とコメントしている。


んー、難しいw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。